「ミリオンライブ」楽曲を含む「私的オススメニコニコメドレー」のご紹介

こんばんは。あっちぇれらんどです。

 

最近ニコニコ動画の「ニコニコメドレーシリーズ」のタグを定期的に見ているのだが、意外と「THE IDOLM@STER MILLION LIVE!」関連楽曲の使用率が高いな~と思って。

それなら紹介できるくらいの数は集まるんじゃないか、と思って書き始めた。

 

 

 

まず、「ニコニコメドレー」について。これは一般的に歌番組で見られるような曲のサビだけを連続で流して歌ってもらうというようなものではない。

実際に見てもらったほうが早い。まずはこちらを。

 

駆け抜けるアイマスメドレー 投稿者:銀河P

nico.ms

 

ニコニコメドレーの最大の特徴は「曲と曲の間に切れ目がなく、各パートがなめらかにつながる」という点。

他にも「選曲幅が広く、個性が出る」だとか「曲同士を重ねる」だとかあるがそれも実際に聴いてもらった方がいいと思う。

 

細かいことは抜きに、ちゃちゃっと紹介していこう。

 

 

 

 

 

翡翠に輝く胸びれ 投稿者:(・.・)

使用楽曲:「花盛りWeekend」、「RED ZONE」、「ラスト・アクトレス」、「ギブミーメタファー」など計7曲

選曲に特に一貫性はない。全体的に曲の切り替えが早いので各曲の流れる時間は短め。ただし聞き取りやすく、歌詞も出してくれるのでどこが流れてるのかはわかりやすい。

nico.ms

 

まず何より「聞きやすい音源とノリやすいアレンジ」が特徴。何周でも出来る。

基本的にシンデレラ楽曲が採用されやすいニコメドにおいて、珍しく「ミリオンライブ」楽曲のみ使用されている。恐らく意識していたり縛りを設けたりはしていないだろうが。あとはボカロの選曲も多め。

疾走感もあるのに3拍子アレンジを盛り込むなど飽きさせない工夫も満載。

 

ここすきポイント

・「ブリキノダンス」、「虎視眈々」、「十面相」をパーカスとして採用していること。

・サビではなくあえてAメロBメロを採用している曲が多いこと。

・「ギブミーメタファー」から始まる終盤の疾走パート。繋ぎが綺麗でかつ聞き取りやすく、ドラムでノらせてくれる。

・「ウサテイ」と「on and on」、「チカっとチカ千花っ♡」と「アウターサイエンス」を交互に流すところ。などなど。

 

 

 

ニコニコ動画アズライト 投稿者:shinkyara

使用楽曲:「あのね、聞いてほしいことがあるんだ」

「ビガm@s」より参戦。まーたどうしたらいいかわからなくなってる...。第二の「曇りを知らない高気圧ガール」も出てきてる。

nico.ms

 

ニコニコ動画(Re)で(投稿者の感覚で)流行った曲をメドレー化した作品。かの「ニコニコ動画流星群」を彷彿させる雰囲気を漂わせる音源や背景だが選曲はしっかり新しい。

「モルカーのテーマ」で掴みはバッチリ、盛り上げるところはきちんと盛り上げている。

 

ここすきポイント

・「うまぴょい伝説」での盛り上げ方、プレイしてなくてもガッツリノれて楽しい。

・「うまぴょい伝説」の盛り上がりから「テレキャスタービーボーイ」のサビをそのまま持ってくるのではなくあえてイントロを一度挟んでいるところ。

・ネタっぽい曲を持ってきながらもメドレーの一部として綺麗につなげているところ。

・「なんどでも笑おう」と「愛されなくても君がいる」の重ねから始まるエンディング感、〆の「群青」の使い方がすごくいい。同時に流れる楽曲クレジットに参考タグが書いてあるのも丁寧でいい。など。

 

 

 

ちょっとした懐かしさを感じるカオス系メドレー 投稿者:銀河P

使用楽曲:「Welcome!!」、「ローリング△さんかく」、「ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン」、「Flyers!!!」、「Glow Map」、「UNION!!」、「Episode. Tiara」、「Catch My Dream」

3周年までの周年曲を出しつつ、いい感じの選曲をしてくれる。採用されにくいソロ曲を出してくれるあたり信頼できる(上から目線)。ただし、一部聞き取り困難。なんどでも聴き直そう。

nico.ms

 

その名のとおり「常時重ね」、「早い切り替え」、「多い曲数」が特徴のカオスなメドレー。曲数は357曲。当然一度で全てを聞き取るのは困難だが曲名表示やPVなどで聞きやすいよう補佐してくれているのでまずは聴いてみるのがいいと思う。

選曲も幅広いが東方楽曲や音MAD楽曲は少なく、ニコニコに詳しくない人でも知ってる曲は多いはず。カオスメドレー入門に最適。だと思う。

バラードゾーンもあり耳に負担になりにくい音源でそれなりの長さがありながらも単調さはない。それどころか聴くたびに新たな発見がある。

 

ここすきポイント

・相変わらず妙に親和性の高い「U.S.A.」と「女々しくて」の繋ぎ、その裏で流れる「シャルル」と「U.N.オーエンは彼女なのか?」の自然さ。

・「名を冠する者たち」、「フローターランドギャラクシー」、「SUSHI食べたい feat.ソイソース」の重ね、「ふたりのきもちのほんとのひみつ」、「インビジブル」、「レッツゴー!陰陽師」の重ね。どちらもメドレーに一度区切りをつける重ねとしてめちゃくちゃ合っている。

・「ロマンスの神様」から「マトリョシカ」まで右耳から流れる裏の繋ぎ方。

・「柴又」と一緒に流れる「バンバード」から「おやつカンパニー サウンドロゴ」までの裏のピアノ繋ぎ。

・「Flyers!!!」「せーのっ!」「Glow Map」のミリオンサンドイッチ。などなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下合作(個人でなく複数人で作成)

 

【無修正版】曲が被ったらピー音になるメドレー合作 投稿者:銀河P

使用楽曲:「Eternal Harmony」、「Be My Boy」、「瑠璃色金魚と花菖蒲」、「ローリング△さんかく」、「Flyers!!!」

nico.ms

 

タイトルの通り「王道めの選曲をして、選曲が被ったらその部分がピー音になる」メドレー。そのピー音を消したバージョン。ミリマス楽曲は一曲も被ってないので修正版からの視聴を推奨。

合作の通り、複数の作者のメドレーがメドレーされており、選曲やアレンジの仕方に個性が現れるのが見て聴いて楽しい。

 

以下ネタバレ注意。

ここすきポイント

・まるくパートの「だんご大家族」と「せーのっ!」の足が自然とリズムを取りたくなるほど楽しい重ね。

・26Kパートの「リアルワールド」のアレンジ。

・銀河Pパートの「お願い!シンデレラ」「お願いマッスル」から始まる同じ単語から始まる曲を重ねるところ。

・ヨシキPパートの「Yo-kai Disco」のアレンジと背景の冬優子。

・ポテたんパートの最初と最後が「夜に駆ける」で纏まっているところ。などなど。

 

ところで「メタル桃子」ってなんですか?

 

 

 

 

 

匿名合作 投稿者:銀河P

使用楽曲:「赤い世界が消える頃」、「RED ZONE」、「Thank you!」、「I.D ~EScape from Utopia~」、「Just Be Myself!!」、「Flyers!!!」 、「ビッグバンズバリボー!!!!!」、「...In The Name Of。...LOVE?」、「UNION!!」、「Brand New Theater!」、「Dreaming!」、「Welcome!!」

nico.ms

 

合作だが、「各パートのアレンジャーは不明」というメドレークラスタの内輪ネタのようなもの。ただし選曲や動画内容に内輪ネタはないので知らなくても安心して見られるのでご安心を。

選曲は変なのやマイナーなのが結構多い。聞けば分かる。

 

ここすきポイント

・チェーンソーマン7巻は6/4発売!パートのボカロ統一繋ぎ。アレンジも良く、知らない曲があってもしっかりノらせてくれる。

・楽しい!!!!!!!!!!!!パートのアレンジ。「シャルル」と「トルコ行進曲」の繋ぎは新発想だった。「強引niマイYeah~」のスローテンポアレンジも「(åh) NäR Ni Tar Saken I Egna HäNder」のピコピコアレンジも好き。

・、パートの「Red Zone」、「RED ZONE」、「赤い世界が消える頃」、「RED ZONE」、「RED ZONE」の赤繋ぎ。どのRED ZONEだよ。「4分33秒」と「伝説のアルパカ」の無音繋ぎ(?)も面白い。「\デェェェェェェェン/(ヴェルタースオリジナルの例の音)」でまた始まるのも面白い。

・最上静香パートが「Save the World」と「Just Be Myself!!」で締まるところ。

・FlyerPの真壁推し。全体曲を全部盛り込むのが素敵。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

あけましておめでとうございます 投稿者:(・.・)

使用楽曲:「M@STERPIECE

nico.ms

 

音MADのような、メドレーのような、そんな一発ネタ。

ただしクオリティは高く、短いながらもしっかり盛り上がる。何の音源かは知らないけど調声めっちゃうまい。

 

ここすきポイント

・全部

 

 

 

他にもたくさん素敵なメドレーがあるから興味を持った方は色々聴いてほしい。今回はミリオンライブ楽曲を使用しているもの限定だがオススメしたい作品はいっぱいあるからまた書くかも。